糖尿病、ガン、肝炎等の健康相談や核酸サプリ、ミミズ乾燥粉末、AHCC,紅豆杉、タヒボ等,補完代替医療に使用されている健康食品のご相談は矢野ドラッグへ

核酸サプリ、ミミズ乾燥粉末(HLP)の矢野ドラッグ|糖尿病、肝炎、がん相談、カシー化粧品
お問い合わせ

営業日カレンダー

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
… 営業日
… 休日
… 臨時休業日
… カシー美容部員入店日

矢野ドラッグ

矢野ドラッグ
〒636-0342
奈良県磯城郡田原本町三笠36
TEL 0120-33-1472
営業時間 10:30~18:00
定休日
日曜日

よかったら読んでみてください!!健康に関することや日々の出来事等について

店長の日記 お知らせ 無臭DHA 注目成分 商品紹介 健康記事 カシー化粧品 ミミズ乾燥粉末
RSS

「腎虚」を避けて健康生活

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
今日は、前にちょっと変わった名前の十蒸十曝黒人参を紹介しましたが、
そこの会社から教えてもらっていることを、ご参考になればと思い今日のお話に!

東洋医学では「老化は腰・足から」と言われ、
実年齢より老けた外見・症状を「腎虚」と呼んでいます。
運動量が減って筋肉が衰えるだけでなく、
「下半身の血流が悪くなり、腎臓・膀胱の働きが低下」することが原因だと言えます。
若い方にも増えている「腎虚」は以下のようなさまざまな症状とも関連しています
足のむくみ・だるさ、腰・ひざの痛み、頻尿・尿の勢いの低下、疲れ目・老眼、めまい・耳鳴り、不眠・疲れが残る、鼻炎・喘息・しっしん、記憶力・思考力の低下
ホルモンのアンバランス、血糖値が気になる、低血圧・高血圧、膀胱炎・前立腺炎等。

東洋医学では、相似の法則と言って、
人体の各部と似た食べ物・生薬がその部位を癒すと考えます。
よって、「腎」を補う食物として、腎臓と姿がよく似ている豆類が良く推奨されます
特に腎虚の方はおへそから下が冷えている傾向が見られます。
地面から下へ成長する根菜(ごぼう、にんじん、大根、れんこんなど)を
普段から食べましょう。
さらに土中で何年もかけて育つ多年草(葛・自然薯など)は腎を強化してくれます。
また陰陽五行法則では、腎は黒色の食物で養うとされています。
海藻類(昆布・ひじきなど)には各臓器や内分泌の働きを助けるミネラルも豊富です
高麗人参も、そのままでは白色ですが、
蒸して、干してを繰り返すと次第に色が濃くなります。
約2年かけ10回繰り返したものは十蒸十曝黒人参とよばれ、
「腎」を補い、癒してくれます。


2014-09-05 13:08:07

プロバイオティクスK12菌で口内の細菌フローラをコントロール

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
この2日間、口内環境と病気について書いてきましたが、
今日は、その口内環境の改善にお役にたつk12菌のお話を。

このプロバイオティクスk12菌は悪玉菌(細菌)増殖を阻止する、
口腔内唯一の善玉菌「k12菌」を口の中に移植することで、
口腔内を善玉菌優位の状態にして
更に天然抗菌タンパク質を作り出します。
k12菌を増やすことで悪玉菌の増殖を抑え、
口内の細菌フローラのバランスを保ち歯周病や虫歯を予防します。

近年、様々な研究によって歯周病と全身の病気との関係が明らかになってきました。歯周病の恐ろしい点は、初期・中期には痛みをあまり感じることがなく
症状がどんどん進むことです。
痛みや晴れの症状が出てくるのは末期になってからで、
それまではほとんど自覚症状はありません。
これがこの病気の最大の特徴で、また一番恐いところです。
歯周病を予防することは、糖尿病やお年寄りのアルツハイマー病など、
全身の病気を予防することにも繋がります。

是非このk12菌を毎日夜一粒なめて、健康に役立てましょう!!


2014-09-04 11:19:46

歯周病と脳の関係について!!

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
昨日は歯と脳の関係について書きましたが、
今日は、歯の周辺いわゆる「歯周病と脳の関係」についてのお話を。

これは2013/6/1の日経新聞の記事からですが、
名古屋市立大学大学院の道川誠教授(生化学)らの研究チームが、歯周病が認知症の一種、 アルツハイマー病を悪化させることをマウスの実験で明らかにし、
日本歯周病学会で発表されました。
道川教授によると、
これまで歯周病とアルツハイマー病の関係は科学的に研究されておらず、
「歯周病治療で、認知症の進行を遅らせる可能性が出てきた」と言われています。

余談ですが、皆さんもご存じのとおり歯周病は、
歯周病を起こす細菌が血液に入ることにより、
インスリンの働きを阻む物質が増えるということがわかっています。
歯周病治療は認知症だけでなく、糖尿病の改善にも大切な事です。

また、認知症になってしまった人は、
自分で自分の服のボタンもかけられなくなるほど、症状が悪化してしまう場合があります。 こうなると自分で歯磨きをすることもできなくなってきます。
家族や介護職員が歯磨きを補助することもあるようですが、
本人が嫌がってなかなかうまくいかないケースも多々あります。
「認知症で歯磨きができなくなり、口内環境が悪化し
それがさらに認知症を悪化させてしまう」という悪循環に陥ってしまうことになります。
こうなる前に予防を心がけましょう。
2014-09-03 10:37:32

歯と脳の関係について!!

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
今日でこのブログを始めてからちょうど四か月になりました。
休日以外、毎日更新を目標に何とか続いています。
さて今日は、歯と脳の関係のお話を。

食べ物をよく噛むと頭が良くなるという話は皆さん聞いたことがあるのでは?
私もずーっと昔、高校の頃ガムをよく噛んでいるものは、
記憶力が良くなるようなことが言われていたような気がします。
今思うと実際よく噛んでいる男子がいました。
彼はやっぱり国立大学に進学しました。これはやっぱり本当なのか?

私たちが歯で食べ物をかみ砕く時に、その衝撃が脳に伝わります。
また歯根から神経を経由して神経伝達物質が脳に伝わり、
それらが刺激となって脳の血流量が増加し、脳の働きが活性化されます。
そして「味覚」という、生きて行く上において非常に大切な感覚が
歯から脳に伝わります。
舌だけでなく実は歯からも味覚情報が伝達されると言われています。
味覚の感覚が麻痺してしまえば人生の喜びの一つがなくなってしまいます。

このように、歯と脳とは密接な関係があります。
この歯から脳への刺激が減ってしまうと、
脳は次第に委縮、退化していってしまうという訳です。
明日は、歯と脳の関係その2を!!
2014-09-02 12:51:49

人は血管から老いる!!動脈硬化について

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
軟式高校野球延長戦50回、両校すごかったですね!!あそこまで行くと本当の紙一重!!勝っても負けてもノーサイド!!只々、感動、青春ですねぇ。
公式に隠れて、あまり日の目を見ませんが、日々の努力たるもの凄いと思います
きっと彼らのこれからの人生の支えとなる事でしょう。

さて今日は、人は血管から老いるの言葉にある動脈硬化についてのお話を。
動脈とは、血管から送り出される血液を全身に運ぶパイプのような血管のことです。
だだ単に血液を運ぶだけでなく、状況に応じて心臓に押し戻すなど、
ポンプのように効率よく血液を運ぶ作業を行っています。
その為に動脈は本来とてもしなやかです。
簡単に破れたり詰まったりしない強さと弾力性を備え持っています。

また、動脈硬化症とは、文字通り「動脈が硬くなる」ことです。
動脈が硬くなると、その特性であるしなやかさが失われるため、
血液をうまく送り出せず、心臓に負担をかけてしまいます。
動脈が硬くなると血管の内側がもろくなって脂質のコブができ血管の中が狭くなったり、
詰まったり、コブが剥がれて血液中を漂い細い血管を詰まらせたりします。
ちょうど古い水道管が汚れて詰まったり、さびて剥がれるのと同じ状態です。
血管の内側が狭くなると必要な酸素、栄養がいきわたらず、
臓器や組織が正しく機能しなくなります。
さらに血管が詰まると臓器や組織に血液が流れず、壊死してしまうことも。
また硬くなることで血管はもろくなり破れやすくなります。

そして動脈硬化症が進行していくと、心臓に大きな負担がかかる為、
高血圧、心肥大、心不全などの心疾患につながります。
また、血管がせまくなったり詰まったりすることで、
心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、下肢閉塞性動脈硬化症などを引き起こします。
血管が破れると、くも膜下出血、脳出血の危険も。
たかが動脈硬化と侮るなかれ!!
死につながる恐ろしいい症状を引き起こす危険を抱えているのです。
2014-09-01 10:51:39

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ