糖尿病、ガン、肝炎等の健康相談や核酸サプリ、ミミズ乾燥粉末、AHCC,紅豆杉、タヒボ等,補完代替医療に使用されている健康食品のご相談は矢野ドラッグへ

核酸サプリ、ミミズ乾燥粉末(HLP)の矢野ドラッグ|糖尿病、肝炎、がん相談、カシー化粧品
お問い合わせ

営業日カレンダー

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
… 営業日
… 休日
… 臨時休業日
… カシー美容部員入店日

矢野ドラッグ

矢野ドラッグ
〒636-0342
奈良県磯城郡田原本町三笠36
TEL 0120-33-1472
営業時間 10:30~18:00
定休日
日曜日

よかったら読んでみてください!!健康に関することや日々の出来事等について

店長の日記 お知らせ 無臭DHA 注目成分 商品紹介 健康記事 カシー化粧品 ミミズ乾燥粉末
RSS

食欲の秋!!食べ疲れには「白色食品」 呑み疲れには「黒色食品」

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
朝夕めっきり涼しくなって秋の足音が聞こえてきます。
秋と言えば食欲の秋、ついつい食べ過ぎ、飲み過ぎで体調を崩さないように!!
涼しくなってくると鍋物がほしくなってきますね。

大根おろしが餅など、でんぷんの消化を助けて疲れ体を癒すことはよく知られています。  ジアスターゼという消化酵素を豊富に含むためです。
大根は魚など動物タンパクの腸内腐敗を防ぐ働きがあり、
ブリ大根などは最高の組み合わせ料理と言えるのではないでしょうか。
その他、ねぎや白菜など冬が旬の白色野菜にも同様の働きがあります。
白色野菜を活用して食べ疲れを予防しましょう

また、このシーズン、ついついお酒も多くなってくる季節です。
飲み過ぎは肝臓だけでなく、体内に水分を溜めこみ過ぎて腎臓も披露してしまいます。   これを東洋医学では水毒と呼ばれていますが、
舌の両端にギザギザの歯形がついていたり、
起床時にまぶたやあごのラインが腫れぼったくなっていたら要注意です。
黒豆や小豆、昆布やひじきなどの黒色食品が肝を助けアルコールを分解し、
尿の出を良くして腎を楽にしてくれます。

それともう一つ、何回かご紹介しています「十蒸十曝黒人参」は、
あなたの健康の強い味方となってくれることでしょう。
是非一度お試しください。
2014-09-11 16:31:58

残暑に忍び寄る身体の「冷え」

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
暦の上では8月8日前後の立秋から9月20日頃の秋分の日までの時期を
「残暑」と呼んでいます。
暑い夏も、お盆に入ると朝晩はしのぎやすくなってきますね。
東洋医学では、この時期を「夏」と区別して「長夏」と呼んでいます。
台風が何度も上陸し、大地に大量の「水」をもたらすので「湿」の季節と呼んでいます。
身体も夏の疲れが出始めるころで、
特に「湿」=水分を溜めこむことが「脾」「胃」を冷やし、
慢性疲労を招く原因となるので注意するよう言われています。
暑いときは食事中も冷たい麦茶などをついつい飲み過ぎてしまいがちですが、
その行為が胃液を薄め、胃の消化運動に負担をかけていることに御注意ください。
長夏に入ったら飲み過ぎないことが大切です。

それともう一つ、「胃」を冷やさないことが大切です。
胃は冷やされても短時間で体温レベルまで回復しますが、
繰り返し冷たいものを注ぎ込まれたらさすがに疲れてしまいます。
私の尊敬する方のお一人、王 貞治さんは選手時代、
夏の炎天下でも冷たい飲料を極力口にせず、
いつも持参のポットに入った暖かいお茶で喉を潤しておられたそうです。
日常生活の目立たないところでもコツコツと努力,辛抱を重ねられた結果、
体力を維持して偉大なる記録を打ち立てられたのでしょう。
そこまでなかなか真似はできませんが、冷たいものの摂り過ぎには注意しましょう。

2014-09-10 13:29:46

食べてすぐ寝ると「腎虚」になる?

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
全米オープンテニス、錦織圭選手本当に残念でしたね。
凄いプレッシャーの中で、これほど体が動かないものかと語っていましたが、
それほど全米オープン決勝はすごいものなのでしょう。

さて今日は、昔よく食べてすぐ寝ると牛になる・・・と言われたものですが、
最初に言ったのは誰だったのでしょうか?
食後はすぐに活動せず、
静かにしていた方が胃へ血液を集中させることができるので、
健康には良い理屈になります。
但し食べたものは下にむかっていくわけですので、
座って休憩するのがベストでしょう。

先日、
「私はむくみやすい体質なので気をつけているつもりですが、最近気付いたこが、     寝る前に食事をしてしまうと翌朝は尿がしっかり出ずむくむのです。
どうしてでしょう?」と尋ねられました。

眠りについて深夜から明け方にかけ、体内の血液は下半身に集まります。
そこには腎臓と大腸がありますので、翌朝の排泄準備が行われるわけです。
ところが夜遅くに食べてしまうと、
その時間帯に血液が胃と小腸に集まってしまうため、充分に尿を作れないと、
いったことになってしまいます。
就寝2時間以内は食事をしないのが、
やはり気持ち良い朝の排泄行為には大切な事でしょう。
2014-09-09 10:57:04

今日9月8日は中秋の名月!!十五夜にはお団子と里芋を

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
今日9月8日は「十五夜」と呼び、「中秋の名月」を鑑賞するのが習慣であります。
団子とともにお供えするススキの穂は、
一年中無病息災であるように、との願いが込められています。
ススキがどんな土地でもたくましく繁殖することに因んだものでしょう。

もう一つ、里芋ををお供えします。
サトイモ目、サトイモ科、サトイモ属の里芋は
どこから見てもサトイモという他はないルックスです。
地味な存在ですが、実は夏の間に疲れた身体を助けてくれる頼もしい食材なのです。    芋ですが根ではなく、茎の膨らんだ地下茎で、
水分が多く低カロリーなので安心して食べられます。ジャガイモのようにカリウムが多く、 濃い味付けを好む方の過剰な塩分を尿から排出させる働きもあります。
薬膳では「肝」「腎」を「補益」するものとして重宝されていますので、
飲み過ぎ食べ過ぎでくたびれた身体には里芋の味噌汁がお勧めです。

独特の粘りはムチンとガラクタンという水溶性繊維で、
ムチンは胃や腸壁の潰瘍を予防しタンパク質の消化促進、
ガラクタンは免疫向上作用を持ちますので胃腸やのどの粘膜を保護してくれます。     「十五夜」を別名「芋名月」と呼ぶほど重要な秋の食材です。
皆さんも今日から夏の疲れを取るために、里芋を毎日の食卓にどうぞ!!
それとともに十蒸十曝黒人参も毎日お忘れなく!!是非ご愛用ください。
2014-09-08 12:16:18

十蒸十曝黒人参が今、選ばれて愛用されている理由とは!!

カテゴリ : 商品紹介
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
早いものでもう9月も第一週も終わりです。
だんだん秋らしくなっていくのでしょう。
秋と言えば収穫の秋、それにお子さんたちの運動会や行事がいっぱい!!
お父さんお母さん体に気をつけてお子さんと一緒に楽しんでください!!

さて今日は、最近ちらほら書かせていただいている十蒸十曝黒人参について!!
この熟成に極み!!身体の芯の「冷え」「疲労」にしっかり届く十蒸十曝黒人参
店頭ではおすすめして喜んでいただいております。

最近選ばれている理由
①時間と手間をかけ、じっくり熟成されるから
 黒人参の歴史は数百年前に遡ります。
 藁を敷き詰めた鉄鍋で、丁寧に蒸しては感想を繰り返すこと約2年・・・
 「九蒸九曝の黒人参」は技術の難しさと手間が敬遠され、
 宮廷などに収めるためだけに作られる「幻の人参」と呼ばれていました。
 今世紀に入り、技術革新によってようやく九蒸九曝人参は
 安定生産できるようになりました。
 十蒸十曝黒人参はその進化形で、完全受注生産で限定生産される貴重な人参です。
 この黒人参濃縮エキスを100g作るのに、生の高麗人参に換算して約1,5㎏
 必要です。
②従来の高麗人参を遥かに超える成分量だから
 黒人参の総サポニン量は従来の人参の約3倍も含まれており、
 また黒人参のサポニン中の約10%を占めるRg3サポニンという成分は
 従来の人参にない有用な成分
 であることが発表されています
③幅広い体質の方にも安心してお勧めできるから
 繰り返し蒸される過程で、人参特有のぼせ、血圧上昇、むくみなどを時に
 引き起こ す成分が揮発します。
 そして副交感神経を働かせる鎮静サポニンが大幅に増加し、交感神経を刺激する
 興奮サポニンよりも優位に立っています。
 よって、従来朝鮮人参を飲まれて、合わなかったかにもお勧めできるものです。
2014-09-06 12:07:08

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ