糖尿病、ガン、肝炎等の健康相談や核酸サプリ、ミミズ乾燥粉末、AHCC,紅豆杉、タヒボ等,補完代替医療に使用されている健康食品のご相談は矢野ドラッグへ

核酸サプリ、ミミズ乾燥粉末(HLP)の矢野ドラッグ|糖尿病、肝炎、がん相談、カシー化粧品
お問い合わせ
 特商法に関する表示

オンラインショップ

営業日カレンダー

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
2021年5月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
… 営業日
… 休日
… 臨時休業日
… カシー美容部員入店日

矢野ドラッグ

矢野ドラッグ
〒636-0342
奈良県磯城郡田原本町三笠36
TEL 0120-33-1472
営業時間 10:30~18:00
定休日
日曜日

よかったら読んでみてください!!健康に関することや日々の出来事等について

店長の日記 お知らせ 無臭DHA 注目成分 商品紹介 健康記事 カシー化粧品 ミミズ乾燥粉末
RSS

歯と脳の関係について!!

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
今日でこのブログを始めてからちょうど四か月になりました。
休日以外、毎日更新を目標に何とか続いています。
さて今日は、歯と脳の関係のお話を。

食べ物をよく噛むと頭が良くなるという話は皆さん聞いたことがあるのでは?
私もずーっと昔、高校の頃ガムをよく噛んでいるものは、
記憶力が良くなるようなことが言われていたような気がします。
今思うと実際よく噛んでいる男子がいました。
彼はやっぱり国立大学に進学しました。これはやっぱり本当なのか?

私たちが歯で食べ物をかみ砕く時に、その衝撃が脳に伝わります。
また歯根から神経を経由して神経伝達物質が脳に伝わり、
それらが刺激となって脳の血流量が増加し、脳の働きが活性化されます。
そして「味覚」という、生きて行く上において非常に大切な感覚が
歯から脳に伝わります。
舌だけでなく実は歯からも味覚情報が伝達されると言われています。
味覚の感覚が麻痺してしまえば人生の喜びの一つがなくなってしまいます。

このように、歯と脳とは密接な関係があります。
この歯から脳への刺激が減ってしまうと、
脳は次第に委縮、退化していってしまうという訳です。
明日は、歯と脳の関係その2を!!
2014-09-02 12:51:49

人は血管から老いる!!動脈硬化について

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
軟式高校野球延長戦50回、両校すごかったですね!!あそこまで行くと本当の紙一重!!勝っても負けてもノーサイド!!只々、感動、青春ですねぇ。
公式に隠れて、あまり日の目を見ませんが、日々の努力たるもの凄いと思います
きっと彼らのこれからの人生の支えとなる事でしょう。

さて今日は、人は血管から老いるの言葉にある動脈硬化についてのお話を。
動脈とは、血管から送り出される血液を全身に運ぶパイプのような血管のことです。
だだ単に血液を運ぶだけでなく、状況に応じて心臓に押し戻すなど、
ポンプのように効率よく血液を運ぶ作業を行っています。
その為に動脈は本来とてもしなやかです。
簡単に破れたり詰まったりしない強さと弾力性を備え持っています。

また、動脈硬化症とは、文字通り「動脈が硬くなる」ことです。
動脈が硬くなると、その特性であるしなやかさが失われるため、
血液をうまく送り出せず、心臓に負担をかけてしまいます。
動脈が硬くなると血管の内側がもろくなって脂質のコブができ血管の中が狭くなったり、
詰まったり、コブが剥がれて血液中を漂い細い血管を詰まらせたりします。
ちょうど古い水道管が汚れて詰まったり、さびて剥がれるのと同じ状態です。
血管の内側が狭くなると必要な酸素、栄養がいきわたらず、
臓器や組織が正しく機能しなくなります。
さらに血管が詰まると臓器や組織に血液が流れず、壊死してしまうことも。
また硬くなることで血管はもろくなり破れやすくなります。

そして動脈硬化症が進行していくと、心臓に大きな負担がかかる為、
高血圧、心肥大、心不全などの心疾患につながります。
また、血管がせまくなったり詰まったりすることで、
心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、下肢閉塞性動脈硬化症などを引き起こします。
血管が破れると、くも膜下出血、脳出血の危険も。
たかが動脈硬化と侮るなかれ!!
死につながる恐ろしいい症状を引き起こす危険を抱えているのです。
2014-09-01 10:51:39

超敏感肌の方へ!!ララクDNAクリーム

カテゴリ : 商品紹介

皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
今日ご紹介のクリームは、経済産業省、北海道大学、酪農学園大学他の産官学連携プロジェクトが成分開発したオリゴDNA配合のクリームです。

カサつきが超気になる方!!
超敏感肌の方!!
アトピー肌でお悩みの方!!などに特におすすめして、喜んでいただいています。
もちろん幼児から大人までオールOKの商品です。

ララクとは「つるつる・すべすべ」を表すアイヌ語からとっています。
北海道生まれの産官学連携商品のララクDNAクリームは、乾燥を防ぎ、
炎症を抑え、なめらかですこやかな肌を保ちます。

もちろんステロイド、パラペン不使用で無香料、無着色、無鉱物油です。
特筆すべき成分として、
高分子DNAを酵素処理した産官学開発成分のオリゴDNAに、
天然サケ白子から抽出したDNA-NA,
それに抗炎症成分のステビア発酵エキスと
保湿作用の高いセラミド誘導体のスフィンゴミエリンを配合した
他にはないクリームです。
ぜひ一度使ってみてください。!!

2014-08-30 11:29:19

急に涼しく!!夏の終わりに

カテゴリ : 健康記事
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
急に朝晩涼しくなってきました、暑い暑いと思っていた8月も台風や豪雨など影響か、真夏日がほとんどなかったようですが、その代り6月7月が暑かった今年です。

夏の終わりには、人間でもクーラーなどによる身体表面の「冷え」と、暑さにより
冷たいものを摂り過ぎての「脾(ひ)・胃」の疲労が蓄積して、下痢をしたり、
肌がかっかとほてり、立っているのがしんどくなる方が多く見られます。

昼間、私たちは引力に逆らって立っていますが、
そのために「気」を上昇させる力の源が「脾」にあるというのが東洋医学の解釈です。
お盆過ぎよりお彼岸までの時期を「長夏(ちょうか)」と呼び、次第に気温が下がり
湿度が増し、「冷え」と「湿気=水」に弱い「脾」=おなかを痛めやすいので注意が
必要と言われています。

「長月」(9月)になってもまだまだ暑い日が続きますが、
梨やブドウ等の甘くてみずみずしい果物が旬に入ると、
そろそろ身体の「中」=おなかを温めることを考え始める方が良いです。
中心が冷え、身体の熱が表面に逃げた状態を「ほてり」と考え、
かっかと熱く感じていても内部は大変冷えているので、
さらに冷たい風を直接当てたりしないように注意しましょう。

2014-08-29 13:43:40

行ってきました!!大腸内視鏡検査

カテゴリ : 店長の日記
皆さんこんにちは!!矢野ドラッグの松野です。
今日は、午後二時半ごろまで店をお休みして、大腸内視鏡検査に行ってきました。
最近どうも大腸の調子がおかしく、下痢が続いていたので、ちょっと気になり
初めて受けてきました。胃カメラもそうですが、大腸カメラも結構しんどいものですねぇ!!人それぞれ、楽だという人もいれば、辛いという人もいます。
でも健康には代えられません、おかしいと思ったらまず検査を受けてみてください
あとで、あの時検査していればと後悔しないためにも、時間を割いて行ってください。

日本人の大腸がんが増えています。
早期発見がいちばんの予防です。
がん患者の死亡率も、大腸がんは男女とも増加傾向にあります。
原因の1つにはよく言われている食生活の欧米化があります。
1965年(昭和40年)には
男性のがん患者の死亡率一位は胃がんで、続いて肝臓がん、肺がん、大腸がん
女性のがん患者の死亡率一位も胃がんで、子宮がん、肺、大腸、肝臓そして乳がんでした
それが
2007年(平成19年)には
男性は、肺がん、胃がん、大腸がん、肝臓がん
女性は、大腸がん、胃がん、肺がん、乳がん、肝臓がん、そして子宮がんとなっています

大腸がんはがんの中でも上位となっています。
是非、食生活の見直しや、便秘解消をはじめ、まずは、年一回の便潜血検査からしっかり受けましょう。そして、おやっと思ったらすぐ受診しましょう。
2014-08-28 15:17:38

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ